ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

| スポンサー広告 | --:-- |
回線切り
先日特上で俺が回線切りをして雑スレで叩かれるという一件があった。マナー違反で非は俺にあるし言い訳をする気もない。こっちとしては雑スレで叩かれて面白いと思ってたくらいだ。自分でも雑スレにコテつけて1回書き込みして遊んでたくらいだしw今月1回発言とかは別に本当のことだしネタ感覚で配信とかで切断するとか俺は言ってるからね。配信で故意って言ってるけど配信で切断したことも記憶の中じゃないと思うしあくまで遊び。故意だから垢BANされてもどうたらこうたらあったけど正直1回切断したくらいじゃ垢BANになんてならないしわざわざ通報するやつもいないだろう。
回線切りはマナー違反だから切れていても推奨しないけどね。

俺はネタ、叩き、煽りに全力で釣られに行くよw
| 天鳳 | 02:13 | トラックバック:0 | コメント:0
牌譜
対戦数: 40
得点: -204
平均: -5.10
順位: 8-6-11-14-2.79
>>続きを読む
| 牌譜倉庫 | 01:56 | トラックバック:0 | コメント:0
麻雀は一人でやるものではない
タイトルは何を指しているか。当たり前といえば当たり前のことだが、要するに言いたいのは麻雀というゲームを自分ひとりによって壊してはいけないということ。逆に自分ひとりでやらないこと。国語力がなくて申し訳ないけど例を出せばダンラスなどでもめちゃくちゃに打ってはいけないということ。ちゃんと周囲の状況を見ろということだ。昨日の大局観のようなものかもしれない。
雑スレで軽く言われて正気に戻って思ったから同卓者の方に謝罪の意味を込めて今回の記事を書きました。配信しててふざけて打ち過ぎた。これからは明確な意味がなければ配信しない方がいいということかもしれない。うん、そうしよう。
牌譜です。マジ俺なにがしたかったのかわからない。雑スレは692本場ですので見たい方は確認してみてください。叩きというよりは感想だけど。
[2008/03/28/特南喰] A:対子市民(-18) B:カツカレーうどん(-43) C:ロリータな焼肉(+8) D:遊走(+53)
http://tenhou.net/0/?log=2008032802gm-002b-0000-51ec7869&tw=1
| 麻雀 | 05:12 | トラックバック:0 | コメント:0
大局観
今日配信もしたが調子いい時の麻雀が全然打てなかった。ラスがここまで少ないのは運が良かったとしか言いようがない。オリもしっかりできてないし点数状況も把握できてない。挙句の果てにテンパイできるのにくずしたりと最悪だ。それも1回だけではなく数回あったからどうにもならない。大局観の重要性をまざまざと見せつけられた。
大局観は牌効率、ベタオリ技術、押し引きすべてに関連しているから実力に響いてくる重要な要素だと思う。ほぼ大局観=実力かもしれない。もう少し自分の手牌だけでなく場を全体見渡せるようにならなければ・・・。

今日の配信結果
順位: 0-4-6-1-2.72
pt+5R-10現在五段 455pt R1899 R1900割った><
| 麻雀 | 04:41 | トラックバック:0 | コメント:0
面前で打ってみる
今日は面前気味のベタオリシフトで打ってみた。面前の良さを列挙してみる。
役がなくてもリーチをかけられる
リーチや高い手に対してオリる牌が多くなる
捨て牌以外では手を読まれない
自分の中では上の2つが大きい。特にオリる牌が多くなるというのは放銃が多い自分にとっては大きなメリットだ。主に普段と打ち方を変えたのは愚形ばかりの手で役牌を鳴かないということとチーテン、ポンテンもしくは好形イーシャンテンにならない限り鳴かないという感じもの。ただし染め手など例外はあるが。
結果から言えば成績は良くなった。あくまで運がいいということもあるが、それでも放銃は圧倒的に減った。東風12戦打って5放銃。約10%といったところだが最初の3戦で全てしている。その後面前麻雀を徹底した(気分)何戦かは無放銃だ。今までではありえなかった中盤でのオリも何度かしたけど当たり牌を止めたことも何度か。普通だと思うがやはり放銃をしないという基本は大事である。
ちなみに成績は6-3-3-0だったので運による部分がかなりあるし、それにまだオリなければならない場面でオリられてないと思う。自分は面前でしばらく進めて先制出来るならゼンツという打ち方が合っているのかもしれない。

それと昼間配信してたんで良ければご覧になってみてください。
更に更にRが1900まで復帰しました!ptはまだ五段原点割ってるんですけどねw
| 麻雀 | 03:22 | トラックバック:0 | コメント:0
麻雀を教えてもらう
今日は稚児さんの配信で打たさせてもらって牌譜検討に参加したら恥かいたので麻雀を教えてもらう配信しました。たぶん初めて配信であんなにまじめに牌譜検討しました。
中身をかいつまんで言うと
押し引きが下手
牌効率が下手
シャンテン数の把握ができてない
などなどかなりひどかったです。でも配信で手役よりドラを見た方がいいなどいろいろなパターンの意見などを聞けたので参考にはなったかなと思います。
参加してくださった方々どうもありがとうございました!

一応牌譜張っておきます。
>>続きを読む
| 麻雀 | 05:12 | トラックバック:0 | コメント:0
俺は面前型なのか?
オフ会で自分は面前型ということ初めて知ったのでちょっと鳴きに意識を置いて打ってみた。自分は副露率32~33%なんですけど自分基準では35%くらいが普通だと思ってた。
結果
対戦数: 10
得点: -174
平均: -17.40
順位: 1-2-2-5-3.10
ダメポ。不運て言うのもあると思いますけど自分には合わないスタイルだったようです。自分は押し引きがめちゃくちゃ下手なんで手を狭めると死にます(´・ω・`)
ちなみにこの様子は配信「打ち方を変えたいピザの天鳳配信」で見れますので気になる方はご覧ください。「全然鳴いてないじゃないか」という意見は一切受け付けませんw自分のなかではかなり頑張ってます。あと押し引きめちゃくちゃである意味ゼンツよりひどいかもしれなかったです。話しながら打ってたのでgdgdです。俺は決めた。特南はもう打たない!
| 麻雀 | 04:00 | トラックバック:0 | コメント:0
牌譜
対戦数: 40
得点: -36
平均: -0.90
順位: 9-13-9-9-2.45
>>続きを読む
| 牌譜倉庫 | 01:05 | トラックバック:0 | コメント:0
天鳳オフ会@番外編~マジで涙目~
飲み会を切り上げて電車に乗ったまでは良かった。んで乗り換え駅に到着すると・・・。
>>続きを読む
| 天鳳オフ | 03:27 | トラックバック:0 | コメント:0
天鳳オフ会@パート4~飲み会~
とりあえず店を探し1件目はだめでしたが2軒目で5~10分で空くということなので待って入店。このときおきしんの苗字を知りましたwんで入店して飲み始める。乾杯は幹事の俺がやったんだけどgdgdすぎたwんで話とかするとやっぱり話しは麻雀話。雑スレやらあの人やあの人のことなどいろいろです。どう考えてもブログにかけない話しが結構ありましたwんでだいすけさんのテンションが半端じゃないくらい上がってちくわの話しが・・・。その話しに乗ったのはHGSTさんwほかの人は・・・ね。
そしてだいすけさんがほかの飲み会客がオーフェンス!オーフェンス!と言い始めたのに反応しディーフェンス!ディーフェンス!と言い返すイベントが発生。それを何度か繰り返し向こうの方からもういいですか?と言われてやっと終わったwこれはマジで吹きましたwそして向こうの人がこっちに話しかけてきてだいすけさんとおきしんと何か話しをしてた。そして俺はHGSTさんに酒を勧められましたが丁重に一口飲んで断りました。
そしてそのあとにあーりすさんのIDに関する重大なカミングアウトがw気になる方もいるでしょうけど本人に聞いてください。
まぁそんなこんなで終電の時間になったので俺が最初に切り上げて俺の初めての雀荘&オフ会は幕を閉じました。

その後ちゃばさんは終電で帰ったらしいですが、残りの6人はおきしんの家に行ったらしいです。
| 天鳳オフ | 03:14 | トラックバック:0 | コメント:0
天鳳オフ会@パート3~麻雀開始~
第1回戦は俺、てんさん、あーりすさん、だいすけさん
だいすけさんがかなりハイテンションでしたw俺親満2回あがったのに3位で終了とかマジ無理っす。さらにてんさんはリーチ後すごいつかんでてカワイソス。つーか初めて雀荘行ったけどすげ-ぷるってやばかったw素人丸出しでした。(3-4-2-1)
第2回戦は俺、長岡さん、おきしん、あーりすさん。ここから同メンツで半荘2回ずつ
ここからあいまいな話しになります。1戦目は何もできずに起家の長岡さんが爆発。最後はあーりすさんがおきしんからあがって飛びで終了。空気3着だったと思う。(3-1-4-2)
2戦目はオーラスあーりすさん約41000点、おきしん約37000点、長岡さん約12000点、俺約11000点で親おきしん。1段目くらいでタンピンリャンシャン、チートイイーシャンくらいでツモるとチートイテンパイし、この時点で余剰牌は5m6m。赤があるから6m切りの5m待ちで即リーしました。手はリーチタンヤオチートイ赤1の満貫手。長岡さんとあーりすさんはもちろんオリ。おきしんはハネマンまで振って大丈夫だったからゼンツしてきた。そして数順後・・・。
>>続きを読む
| 天鳳オフ | 02:52 | トラックバック:0 | コメント:0
天鳳オフ会@パート2~全員集合~
自分は一時間ほど前に八王子に到着しヨドバシ行ってゲーセンで暇つぶしをするつもりでした。そこに長岡さんとちゃばさんがお昼を食べるとのことだったので合流。いっしょに孤独のだいすけさん(ねこだいすき)も合流しました。それから自分とだいすけさんはお昼を済ませていましたが4人で適当な店に入りました。そこで昼食をとったのはちゃばさんだけw長岡さんはデザートw俺とだいすけさんもデザートwそこでだいぶみなさんと打ち解けることができました。話しは主に雑スレ関係というまさにオフにふさわしい内容でした。そしてなんとその店が圏外でスレが見れない事態が発生、がみんな気にせず集合時間の2時になり待ち合わせの改札に行きました。
まず緑のたぬきを持っていくと言っていたあーりすさんがマジで緑のたぬきを持って大衆の中で待ってましたw一瞬で発見できました。そしてスレを見ててんさん、HGSTさんも合流しました。おきしんは遅刻するとの連絡が入ったので先に動物園に行って待っていることに。
軽く探しましたがすぐに見つかりました。このとき信号赤で車来てるのに長岡さんが堂々と信号無視w
長岡
道路交通法違反
確定
そして雀荘に到着し1卓は立ち、残った3人はおきしん待ちとなりました。そしておきしん道に迷うが長岡さんが迎えに行って遅れて到着しました。
| 天鳳オフ | 01:44 | トラックバック:0 | コメント:0
天鳳オフ会@パート1~参加者紹介~
皆さんお疲れ様でしたー!
いくつかのパートに分けてオフレポ書いていきます。
今回の参加者(敬称略)あくまで個人的な感想です。クレームあれば変更します。
>>続きを読む
| 天鳳オフ | 01:26 | トラックバック:0 | コメント:3
今日の麻雀日記
今日は調子が良くて五段 265pt R1863まで戻りました。配信もマイクだけ入る状態で出来たので朝から昼まで4時間にわたって配信させていただきました。今日の配信は下記になります。
http://livetube.cc/%E9%AB%98%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%8B%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%94%E3%82%B6%E3%81%AE%E5%A4%A9%E9%B3%B3%E9%85%8D%E4%BF%A1

そしてついに明日は天鳳オフの日になりました。スレでぱいお2さんが時間に間に合わないとの報告を受けたのは残念ですが来てくれればうれしいな♪
| 麻雀 | 23:06 | トラックバック:0 | コメント:0
牌譜
対戦数: 40
得点: -7
平均: -0.17
順位: 11-10-9-9-2.41
>>続きを読む
| 牌譜倉庫 | 22:57 | トラックバック:0 | コメント:0
チャオ&降段の危機
とりあえず五段 185pt R1837まで戻りこれでまたチャオ&降段の危機から一歩遠ざかりました。70ptR1811の時に配信してたんですけどダントツで勝ちましたw知り合いが見てるとなぜか不調でも勝てるというジンクスですね。自分が他所の配信に凸したときも同じことが言えるのではないでしょうか?wそのあとはPC不調で配信終了。
今回は微妙な確変とも言えるかもしれませんがなにより卓に集中してたのが大きいかなと思います。長岡さんのブログに鳴きなしは押さない方が良いと書いてあったので試してみたら意外に効果ありでした。鳴くタイミングがかなりあって強制的に卓に集中できるし牌の枚数もある程度把握できるので普段平面で打ってる自分には一石二鳥です♪
このまま明日も調子よく打って土曜日のオフ会に気持ち良く行けたらいいなと思います。
| 天鳳 | 04:13 | トラックバック:0 | コメント:0
鬼打ち
昨日は特にすることなかったんで鬼打ちしてました。

以下結果
>>続きを読む
| 天鳳 | 02:01 | トラックバック:0 | コメント:0
牌譜
対戦数: 30
得点: +135
平均: +4.50
順位: 10-6-9-4-2.24

1戦上卓で配信凸が含まれてます。
>>続きを読む
| 牌譜倉庫 | 23:50 | トラックバック:0 | コメント:0
天鳳サーバー2
どうやら16日の夜から調子がよくなったみたいで今は大丈夫なようですね。しばらく様子見って発表あったけどこのまま大丈夫そう。
今日は特上で高カロリー使って打ってたら4連勝してポイントがやっと原点まで戻りました。それとちょっとだけうどんIDで配信の方もやらさせていただきましたのでよかったらご覧ください。
今のところカツカレーうどんR1868高カロリーR1887です。
それとあんのんさんが30時間配信やってて五段から初段までの5つのIDで凸しましたw
| 天鳳 | 03:01 | トラックバック:0 | コメント:0
天鳳サーバー
14日から不調らしいですね。今日もかなり不調だったようです。自分自身も数戦しましたが毎戦1回ほどのペースで落ちてしまいました。それによって和了を逃すということもあり今は打たないというのが得策ですね。
このサーバー不良は管理人であるつのさんがかなり多くの場所をいじった結果どこかが悪くなってしまったそうです。今のところかなり厳しい状態だとか。有料版も出来たこの状況でサーバー不良はまずいと思うけどなぁ。自分は課金してませんけどねw
自分は余裕があればそのうち課金するかな。

それと高カロリーが600戦打ったのでSSうpしておきます。
>>続きを読む
| 天鳳 | 02:27 | トラックバック:0 | コメント:0
最近の牌譜
ここ三日の牌譜です
対戦数: 22
得点: +20
平均: +0.90
順位: 5-9-4-3-2.23
>>続きを読む
| 牌譜倉庫 | 02:51 | トラックバック:0 | コメント:0
ブログ始めました
今日から自分の麻雀成績などをつけようかと思いはじめました。
とりあえず主要IDの今の成績を載せておきます。


| 麻雀 | 16:37 | トラックバック:0 |
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
