ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

| スポンサー広告 | --:-- |
11月の月間成績と通算3000戦
今月は300戦打ったのでもう打ち止めにします。これからいろいろとあるので多分12月の頭までの数日間打たないと思います。打っても東風以外で。
とりあえず超絶確変で月間目標の平均順位と和了率は目標を達成。放銃率は月半ばから13切ってたのがじりじりと上がりラスト20戦だけで0.5%も上昇。結局放銃率はいつもどおりになってしまいました。とりあえず六段原点R2000↑維持を来月の目標にしたいですね。


>>続きを読む
| 天鳳 | 02:07 | トラックバック:0 | コメント:0
祝六段昇段!!!
超絶確変で2度目の六段に昇段しました!
配信はほぼ無言だったにもかかわらず配信中の小室さんやリスナーの方々に卓を立てていただきありがとうございました。
昇段戦の牌譜です。
特東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2008112616gm-0021-0000-1fb55862&tw=3
1位 D:カツカレーうどん(+34) A:合点笑知(-26) B:底レベル雀士(-11) C:女子更衣室(+3)

とりあえず今月は300戦打つのを目標に保存せず打っていきたいと思います。


それと余談だけど解析ツールのヨンマ保障安定Rの最高値を超えているという事実に気づいてしまった。。
| 天鳳 | 17:33 | トラックバック:0 | コメント:3
天鳳プロについて考える@その2
前回の記事をこのきーさんのブログガスさんのブログで扱っていただきました。お二方の意見を参考にして自分なりに天鳳プロについて数時間考えてみました。

今回はリーグについて考えてみます。
>>続きを読む
| 天鳳 | 01:41 | トラックバック:0 | コメント:5
R2000復帰!
半年振りにR2000に復帰しました。
とりあえず確変乙としかいいようがないねw20戦くらいで平順2.00切ってるとかwww
とりあえず次は維持と六段目指して頑張ります!
| 天鳳 | 03:29 | トラックバック:0 | コメント:0
リーチベタオリスト
最近成績が上がっているのは明らかな確変ってのもあるけどリーチに対してベタオリ主義になったのも要因の一つだと思う。いままではバラバラでもドラや染めが見えると具形リャンシャンとでも押したりしてた。それを今は現物1枚あれば結構降りるし、現物なくても打てそうなものがあれば打つ。現物あっても押す場合は見返りが多い場合や勝算がある場合。やむ負えず押す場合もあるけどそんだけの手なら勝負できる手になっているはず。
当たり前のことだと思うけどその中でも微妙なさじ加減で上位クラスはしのぎを削っていると思うし、下でも当たり前のことができれば細かいことはできなくても特上までは来れると思う。
自分含めて放銃率が高い人はリーチにはひたすらベタオリして徐々に押す感覚を養っていけばある程度までは力がつくと思う。

この記事書いたのは上記のような打ち方を最近してても1戦だけ中途半端にしてしまったから戒めの意味合いで書いた。ちなみにその内容はマンズ、ピンズの真中がかなり切れていてソウズが1枚もない親リーに対して5200で579sから5切りで追っかけたというもの。結果論かもしれないが今の自分はまだ押すべきではなかったとその後数時間悔いたのだった。。
| 麻雀 | 22:02 | トラックバック:0 | コメント:0
天鳳プロについて考える(パクリ)
このきーさんのブログでブログで天鳳プロについて書いてあったので自分もこのきーさんの案をもとに考えてみる。
※あくまで妄想ですので実現する可能性は限りなく低いです。
まずこのきーさんの案を紹介。
?特南赤500戦をプレイし、1戦あたりの平均収支が
 +4以上でプロ試験合格。
 (特上は現在のポイント制から平均収支制へ移行)
?プロ資格にチャレンジする為には上記の500円を
 払っている必要あり。
?天鳳プロは毎日20:00~24:00の間で開催
 されるリーグ戦に任意で参加する。
?天鳳プロリーグで200戦終了時、平均収支-2以下
 でライセンス剥奪。
 それ以降も累計平均収支が-2以下になった時点で
 剥奪。
?天鳳プロは2ケ月間でリーグ戦60試合に達しないと
 ライセンス剥奪。
?天鳳プロは1戦あたり50円の報酬が与えられる。
 (上限は月1万円)
?一般ユーザは月500円払うと天鳳プロの対局が見ら
 れるようになる。牌譜のダウンロードも出来る。


とまぁこんな感じ。各項目について自分なりの意見を述べてみる。

>>続きを読む
| 天鳳 | 02:47 | トラックバック:0 | コメント:2
昼夜の集中力
昨日の配信は初戦ラスから怒涛の11連続連対で5-6-0-1という素晴らしい成績だった。
というのは前置きで配信は昼間と深夜の2パターンだがどうも成績は昼間の方がいいようだ。いろいろと理由を考えたら2つの要因が思い浮かんだので書いてみる。
まず第一に思い浮かんだのは昼間と深夜の思考力の差。深夜は寝る、と規則的行動から思考力が徐々に低下しているのではないかと思われる。多分配信外でも深夜の方が成績悪いと思う。一番のピークは真昼間ではなく自分場合夕方くらいだと思う。ただこれはあくまで感覚の話で実際どうかはわからない。(あとで暇があったら調べてみる)
もう一つはテンション(気分)の高さ。これはテンションが高ければよい方向に思考に影響するのではないかと考える。笑いは体に良いとされているのと同じようなものなのかもしれない。深夜の配信では静かに話すためあまりテンションが上がらない。
ただ実際のところ配信中は麻雀以外にも神経を使うため昼間の配信でしゃべりながら打ったほうがいいのか、配信せずに打ったほうがいいのかはどの辺がベストなのかわからない。

とりあえず深夜配信は自重するという答えだけが残った。
| 麻雀 | 16:46 | トラックバック:0 | コメント:0
何切る
気合い降りの状況で何切る?

>>続きを読む
| 麻雀 | 15:49 | トラックバック:0 | コメント:3
放銃しすぎ・・・
344122141141 5-2-1-4
今日の配信で打った成績。この間に今月の放銃率が0.129から0.139まで上がるというATM状態になった。自分でもここ最近の打ち方と違うなと思ってたのでこれからはしっかり改善しないとまたつぶれる気がする。
今月も半分を過ぎたけど今回で放銃率のクリアは難しくなった。和了、平順はまだどうにか目指せそうだからあと半月頑張ろう!
| 天鳳 | 04:15 | トラックバック:0 | コメント:0
なにかネタはないのか
なぜか唐突にブログを書きたくなったのでネタを探す。

見つかったのは俺のリーチ時放銃率が高いということ。特上プレイヤーの解析SSと見比べてみると2%ほど俺の方が高い。だが愚形リーチは俺の方が低い。これがなにを指すのかといえば俺はリーチが下手ということだ。自分が推測するにこの愚形リーチの差は和了しやすい待ちを選べているか否かということと、他家に突っ張りたくなるほどの手を入れる前に曲げているというのがみそだと思う。

某人が書いていたことだけど洗練したリーチを打つことが大事だと思う。
| 麻雀 | 12:43 | トラックバック:0 | コメント:0
展開悪し
今月100戦のときと今の成績を比べると平均順位が明らかに下がってきた。2.40→2.45と0.05の差が出ている。まぁ50戦程度の経過じゃ大した問題でもないと思う。だがこれに反比例するように放銃率が下がってきている。いつものパターンだと放銃しまくって成績を悪くするというのがお決まりだが今回は違う。要するに俺が放銃する前に局が終わっているということだ。リーチ率も0.219→0.195と下がっているため短期間ながら参加率が明らかに下がっているのが分かる。
ただ放銃していない局が増えたためか局収支は増加傾向にあるようで悪いことばかりではない。それでも放銃率が良化しても和了率が悪化してしまってはトップは取りにくいわけで、しばらくこんな感じの麻雀が続くなら我慢の麻雀になるのかもしれない。
あくまでこれは短期的であり長期的(実力)結果ではないため現状に不満を抱いている俺が愚痴っただけですのであしからず。

それでも俺に先制リーチを打たせてください(´;ω;`)
| 天鳳 | 00:57 | トラックバック:0 | コメント:0
解析データ900戦
昨日は今月の100戦データは載せたけど今回は通算900戦。
今月と通算見比べればわかるけどやっぱ今月は確変だと思い知らされる。
切りよくでもないけどクドーさんのとこに投稿しようかな。
>>続きを読む
| 天鳳 | 02:39 | トラックバック:0 | コメント:0
今月の途中経過
とりあえず100戦打ったので解析データを載せておく。明らかに確変です。
ただ放銃点がものすごく高いことを除いて・・・。月初めは調子が良くなかったから50戦くらいのときは7000点越えてたしそのころに比べたらまだましになった方。
>>続きを読む
| 天鳳 | 03:49 | トラックバック:0 | コメント:0
やつに抜かれるとは…
今まで格下だと思ってたやつがいたんだがついに段位を抜かれてしまった。
六段、六段、六段…。

どうやったら俺はそこに戻れるのだろうか?
| 天鳳 | 16:35 | トラックバック:0 | コメント:0
リアルでやっちまったら・・・
昨日は久々にリアルで打ってきたんだけど、初めてチョンボをやらかした。まぁ金とか賭けてないんでなんら物理的な影響はないんですが精神的に死にました。。でもその1戦は3位終了だったあたりうまく締められたかなと思います。
帰宅後寝てから天鳳を打ったらリアルとは対照的に成績が良かった。一時3万5千点差あったのをひっくり返したり、当たり牌をビタ止めしたり、これでもかと押しても刺さらなかったり、リーチの打ち合いで刺さっても逆転手が入るといういわゆる確変でした。
1213221 3-3-1-0でR+22、pt+180
やっと五段原点が見えてきたかなって感じです。でも今月の目標である和了率、放銃率にはまだ届かなそう。現状73戦で平順2.39、和了率.223、放銃率.133てな感じです。まだ回数が少ないんで頑張ればまだ上を目指せそうだけどこれも確変あっての成績であってこれからは落ちる可能性が高い。でも昔に比べたら目に見えて放銃率は良くなりました。やっぱりいろいろなパターンとか見る経験は大事ってことですかね。
最近打ってて自分で思うけどMFCの影響か麻雀のスタイルが明らかに変わった。それも多分いい方向に変わってくれたと思う。今でもかなり押すけど前はもっと押してた感じがあるし、あとは前に某人に指摘された牌効率の改善も必要。

まだまだ勉強ですね。
| 麻雀 | 23:59 | トラックバック:0 | コメント:0
配信予定
学校などの条件しだいですが水木金曜日3日連続で昼間配信しようと思います。
| 麻雀 | 23:49 | トラックバック:0 | コメント:0
今月の目標
今月は天鳳に目標を設定して打ちたいと思います。
和了.235放銃.130平順2.45ラス率230↓
とりあえず現実的なラインで設定しておきますw
これを達成できれば一時的に五段R1900は維持できるのではないでしょうか。
今月は自分らしくない一歩引く麻雀を打ってみたいと思います。
| 天鳳 | 01:08 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
