ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

| スポンサー広告 | --:-- |
今日の配信
今日は弟子7で特上配信。
結果
対戦数: 15
得点: +253
平均: +16.86
順位: 7-4-4-0-1.80
バカヅキでどうにか五段原点まで復帰。

あとはリアル天鳳の話とかをしてました。
つの様のやる気がないらしいので俺がやろうと思ったけど障害が大きすぎてどうしようもないです。
人数が多くなればなるほどメリットよりデメリットが増えるのでどうしたものか・・・。
今のとこ100人規模は無理だけど20~30人規模のはやろうかと考えてます。
このくらいなら雀荘貸し切らなくても奥の卓を使わせてもらえばちょっとした大会でやれるかなーと。
ただこの人数でも課題は山ほどあるのでやるならやるで真剣に考えなきゃな、と思います。

絵にかいた餅で終わらないようにしないと・・・。
| 配信 | 16:29 | トラックバック:0 | コメント:0
テンプレ変更
初めて自分でテンプレいじってみました。
本文に背景がかかると見にくいので本文にはかからないようにしました。
リンクとかサイドバーは利用頻度が少なそうなので重なってますがご了承ください。

これからいろいろと試してみたいと思います。
| 一般 | 03:36 | トラックバック:0 | コメント:0
打点か早さか


南3局ダンラスでの親番。
様子見の西打ちが正解だと思うが一色に寄せるか早さ優先にするかという問題。
西打ち→テンパイならリーチ
西打ち→ソウズ引いたらマンズ落とし
上記の二択だと思いますがどちらを選択しますか?
| 何切る | 00:50 | トラックバック:0 | コメント:2
暇つぶしの証


13個目の段位IDです。
ちょうど一週間くらいで上がれました。
一般卓は東風メインで抜けるつもりだったんですが、40戦くらいの時点で2位率が50%上回って1位率が25%くらいしかなかったので途中で東南に切り替えました。
和了率は終始30%前後で安定。
今後数百戦レベルで打っても30%弱はいけそうな気がします。
放銃は相変わらずひどいです。
もっと上の卓なら逆に低くなりそうな。
リーチ率は鳳凰の流れで即リーばかりしてたら28%という異常値に(´ω`;)
ゼンツという意味でリーチを押し返されこれが放銃率にも影響してそうな感じです。

気が向けば特上まであげるかもかも。
| 天鳳 | 20:24 | トラックバック:0 | コメント:0
押すべきなのか引くべきなのか
麻雀には重要な要素として「押し引き」というものがあります。
そのままの意味を表わし押し(攻め)引き(降り)となります。
今回は「押し」と「引き」どちらが重要なのかということを書いてみたいと思います。
尚、文中は 押し≒和了率、引き≒放銃率 という概念で考えさせていただきます。

簡単に言ってしまえば
「もし和了率と放銃率を良化させることができるならばどちらを取りますか?」
というシンプルな問題です。

結果から言ってしまえば答えは「和了率」です。
まず極論を語ってしまえば和了率100%なら間違いなく勝ちますが、対して放銃率0%ではツモがあるため、ある程度和了しても負けることがあります。
また、麻雀には放銃率が増加しないツモ和了が存在するため
和了率(ダブロン含まず)+放銃率+流局率<1
という関係になっています。(ゼロサムゲームでない)
これは成績を見ていただければわかりますが、常に「和了率>放銃率」となっていることからもわかると思います。

上では大まかな和了率と放銃率の比較でしたが、実際に和了と放銃がどのような関係になっているのかデータ的な観点から説明していきたいと思います。
尚データはとつげき東北HPより麻雀和了放銃方程式の定式化を参考とさせていただきます。(一定の条件下におけるデータ)
参考ページの和了率・放銃率の変化が順位に及ぼす影響より
和了率 親子とも2.0%増加した時 安定R2033(+78)
和了率 親子とも2.0%減少した時 安定R1871(-84)
放銃率 親子とも2.0%減少した時 安定R2006(+51)
放銃率 親子とも2.0%増加した時 安定R1908(-47)
上記を比較し
和了率2.0%増加によるR上昇>放銃率2.0%増加によるR下降
となるため簡単にいえばテンパイ時に和了率が50%を超えていれば他家にテンパイが入っていても押してよいということになります。(和了率は凸本参照推奨)
ですが相手のツモ(設定約35%)があるため実際のところテンパイ時の和了率は40%程度あれば闘ってもまず和了率≧放銃率という結果が得られます。
ちなみに40%というのは両面待ちであればまず満たされます。
上記の逆である
和了率2.0%減少によるR下降>放銃率2.0%減少によるR上昇
というのも考えてみるとテンパイ時からの降りがいかに損な事かがわかります。(状況加味せず)

※上記はすべてテンパイ時のことを言っているのであって両面確定であってもリーチに対してイーシャンテンからの攻めは非常に危険です。また点棒状況や打点も考えてませんのでご了承ください。
※これは私が考えている理論であって成績を保証するものではありません。
| 麻雀 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
これでこそ天鳳中毒
この前鳳凰で切れ打ちし緊張感のない麻雀を求めて3日間ほど下の卓で打ちました。
結局今日鳳凰で打ちたくなって配信してしまったという飽きやすさ。
天鳳からは抜けられないですね。
配信中変な日和方をしたりしましたがこれからは安定した攻撃的麻雀を目指していきます。
| 麻雀 | 22:20 | トラックバック:0 | コメント:0
モチベーションはある
鳳凰で打つ気はないけど麻雀に対するモチベはある。
最近は上卓とかパン卓で気楽に打って楽しんでます。
いろいろと面白そうな手を試せるのがいいですね。
とりあえず今は上卓くらい向け?の簡単な押し引き講座の記事を書いてます。
うまく書ければ載せますし、できなければそのままお蔵入りかもw
内容は押しと引きどちらが重要かというものを予定して書いてます。
まだ2割くらいしか書いてませんし、内容が凸さんのものからかなり引っ張ってくると思うので凸本やHPを読破してる人向けではないかも。

とりあえず取っつきやすく読みやすいことを心がけて書き上げたいと思います。
| 麻雀 | 10:32 | トラックバック:0 | コメント:0
あーあ
いろいろと嫌になってきたんでいろいろと一旦やめます。
| 一般 | 18:59 | トラックバック:0 | コメント:1
七段昇段
七段昇段
再度七段に昇段しました。
もちろん上卓でw
06/10 | 牌譜 | 上東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2009061023gm-00c1-0000-0885f830&tw=2
3位 C:カツカレーうどん(-15) D:嘔吐打ち(+5) A:natume(-37) B:大和田雄斗(+47)

06/11 | 牌譜 | 上南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2009061100gm-0089-0000-19542ac7&tw=0
2位 A:カツカレーうどん(+10) B:ちっころ(+43) C:べるすたー(-15) D:suzu@(-38)

06/11 | 牌譜 | 上南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2009061100gm-0089-0000-30658375&tw=0
2位 A:カツカレーうどん(+1) B:ookami(-24) C:S.Norman(-40) D:bikke(+63)

1戦目の不運から3戦目はオーラスまさかの逆転劇だったw
久々に特南打ったらトップだったから5pt埋め合わせのためにもう1回打ったらまたトップでラッキー過ぎたなぁ。
これでまた鳳凰最弱雀士誕生。
もう最年少鳳凰民の資格は可能性すらないか・・・。
| 天鳳 | 01:34 | トラックバック:0 | コメント:2
偶然という名の必然
放銃するのは偶然。
惰性で振るのは必然。
間違いない、はず。
| 麻雀 | 00:52 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
