ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

リーチベタオリスト | main | 昼夜の集中力
| スポンサー広告 | --:-- |
天鳳プロについて考える(パクリ)
このきーさんのブログでブログで天鳳プロについて書いてあったので自分もこのきーさんの案をもとに考えてみる。
※あくまで妄想ですので実現する可能性は限りなく低いです。
まずこのきーさんの案を紹介。
?特南赤500戦をプレイし、1戦あたりの平均収支が
 +4以上でプロ試験合格。
 (特上は現在のポイント制から平均収支制へ移行)
?プロ資格にチャレンジする為には上記の500円を
 払っている必要あり。
?天鳳プロは毎日20:00~24:00の間で開催
 されるリーグ戦に任意で参加する。
?天鳳プロリーグで200戦終了時、平均収支-2以下
 でライセンス剥奪。
 それ以降も累計平均収支が-2以下になった時点で
 剥奪。
?天鳳プロは2ケ月間でリーグ戦60試合に達しないと
 ライセンス剥奪。
?天鳳プロは1戦あたり50円の報酬が与えられる。
 (上限は月1万円)
?一般ユーザは月500円払うと天鳳プロの対局が見ら
 れるようになる。牌譜のダウンロードも出来る。


とまぁこんな感じ。各項目について自分なりの意見を述べてみる。

?特南赤500戦をプレイし、1戦あたりの平均収支が
 +4以上でプロ試験合格。
 (特上は現在のポイント制から平均収支制へ移行)

まずこれについてだがさすがに500戦はきつくないか?と思った。プロというくらいだからそれくらい厳しい条件があってもいいのかもしれないがもう少し細分化し下部リーグなどをつくり数を減らした方がいいかなと思う。それと東南プロのみでなく東風プロもあると面白いかもしれない。ただしプロになれるのはどちらか一方とか条件付きでね。あと報酬の兼ね合いもあるしね。あとで記載。
あと平均収支については賛成したいが、こちらもプロをリーグ化して一発でプロではなく下部リーグとの昇格戦などの兼ね合いで毎回変動とするという感じでやると毎回確実にプロの人数を維持できると思う。
現在東南300戦以上で平均収支+4をクリアしているのが10人しかいないからやはりなにかしら(リーグなど)で対戦数を減らすべきだと思う。

?プロ資格にチャレンジする為には上記の500円を
 払っている必要あり。

この上記がわからないんだけどプロテスト参加費みたいなものなのかそれとも課金者を対象と表現しているのか。どちらにせよ参加するには何かしらでハードルを設けることは必要だと思う。

?天鳳プロは毎日20:00~24:00の間で開催
 されるリーグ戦に任意で参加する。

これは天鳳が活発な時間だからまったくその通り。

?天鳳プロリーグで200戦終了時、平均収支-2以下
 でライセンス剥奪。
 それ以降も累計平均収支が-2以下になった時点で
 剥奪。

この条件で人数固定しないでやると降格者が出ずにプロがいっぱい出てしまう可能性がある。複数リーグ制にするなら降格圏の人と下部リーグの昇格圏の人が入れ替わるでもいいと思う。例としてはこの場合下位極少数名を固定で降格でさらに収支基準を満たせなかった人は降格みたいな感じ。毎回落ちるのは1、2人固定でリーグダントツ者が出て収支が悪い人が多ければそれだけ落ちる人も多くなるって感じで降格人数が変動する。200戦終了時だとそれまで報酬を上限いっぱいまで荒稼ぎできる可能性あるし、ある種長く在籍していることによる有利不利が出てしまう気がする。ただし長期在籍者に有利とかはいいと思う。そっちの方が安定してプロを活動させられると思うんだけどね。ただしこの項目についての意見は自分でもかなりあいまいなものである。

?天鳳プロは2ケ月間でリーグ戦60試合に達しないと
 ライセンス剥奪。

これについては今の基準通りだし下部リーグが出来ても大賛成です。

?天鳳プロは1戦あたり50円の報酬が与えられる。
 (上限は月1万円)

もうちょっと報酬少なくてもいいかなと思ったけど打てる時間帯決まってるしこんなもんか。東風プロが存在するなら30円とかにもちろん下げてね。

?一般ユーザは月500円払うと天鳳プロの対局が見ら
 れるようになる。牌譜のダウンロードも出来る。

500円払ってまで麻雀勉強したい人がたくさんいるのか?という疑問があったりなかったり。もう少し豪華特典を付けてこの前福地先生の所に書いてあったクドーさんの打ち方指南とかあったら俺は間違いなく課金するw全員はさすがに難しいと思うけどその辺は各プロに割り当てるなり抽選にするなりで頑張る。あとは牌譜についての解説とかもあるとかなり勉強になってうれしい。


とりあえずパッと思った事を書いてみたけど、プロリーグってもともと幾つかに別れてるものなのかな?それだった俺が上で書いてたリーグ制うんぬんはどうでもいい話wあとはMFCみたいに連続したx戦の成績みたいな感じだとみんな結構打つ気がする。だいたい100戦くらいあれば安定するのかな?あとは採算が取れるかどうかだけどその辺は徐々に調整していけばいいと思う。最初は少なめで徐々に上げていく感じとかでもいいと思うしね。あとはリーグ在籍期間数によって報酬が変わっていくとかね。
最後にも書いておきますけどこれはあくまでこんなのがあったらいいなという話でプロリーグなんてものは存在しませんし事実とは異なります。
| 天鳳 | 02:47 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
No title
どうもです。
?月間ランキング上位というのも考えましたが、さすがに誰でもツイていれば合格してしまうので500戦としました。これでも自重した方だと思いますw
?運用資金集めです。テストを受けるために課金し続ける人も居ますから。
?天鳳プロによる牌譜添削などもあれば面白いですね。
 1戦50円で半分が天鳳に、半分がプロの取り分とか。
2008.11.21 Fri 22:08 | URL | このきー  [ 編集 ]
No title
コメントどうもありがとうございます。
もうちょっと自分なりに案を練ってみたいと思います。
自分の場合運あれば行けるみたいなのになりそうですがその際は見ていただけるありがたいですw
2008.11.22 Sat 00:47 | URL | カツカレーうどん  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://katsukareudon.blog82.fc2.com/tb.php/140-d75a8454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
