ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

ポーカー | main | 降段しました。。
| スポンサー広告 | --:-- |
成長の証?
今日配信をしていてこんな一幕があった。
○鳳凰卓で七段維持するのと特上卓で七段維持するのはどちらの方が達成しやすいか?
というもの。
自分は特上卓の方が達成しやすいと答えたがリスナーからのコメントに

142 : 11/17 11:25:47
特上で2.4で鳳卓で2.5くらいみたいだな


それに対して俺は
「特上で直近の平順2.4くらいだが維持できない」
というような返答をしたと思う。
それに対し

144 : 11/17 11:26:45
それは単に地獄引いただけじゃないか?
特上2.4維持できたらそりゃ八段相当だ


と返ってきた。
平順よりもラス率が鍵を握っているのは間違いないが平順が良ければラス率もいいはず。
特上東風戦における直近1000戦を調べてみた。

        1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数
総合      0.271 0.257 0.228 0.244 2.445 1.219 3118 2557
直近1000戦 0.288 0.273 0.228 0.211 2.362 2.732 2732 1000

調整したけど見にくいかも。
総合2557戦に対して平順2.445。
昔、1年前に比べたらメンツのレベルが違うとはいえ0.05も成績向上している。
これだけでも十分成長したと言ってもいいだろう。
直近1000戦はというと平順2.362、安定段位7.41段。
1000戦というのは十分信用するに足る数だと思うが数字が明らかにおかしい。
平順良化はメンツのレベル低下もあるだろう。

そして俺は気付いた。
| 天鳳 | 23:59 | トラックバック:0 | コメント:1
コメント
四要素一体論

(しようそいったいろん)

【時間】
時と間。時間は分かる。然し時は分からない。或時間を観ていても、時は外在す。時は内在しているとは言えない。すなわち《時》は要素である。

【空間】
空と間。空間は分かる。然し空は分からない。或空間を観ていても、空は外在す。空は内在しているとは言えない。すなわち《空》は要素である。

【物質】
質と物。物質は分かる。然し質は分からない。或物質を観ていても、質は外在す。質は内在しているとは言えない。すなわち《質》は要素である。


《時・空・質》是すなわち主(あるじ)を構える三要素である。空は質を有し、質は時を与す。主(あるじ)は唯これを感ずるのみ。《無形有質の真理》


【主観】
可能性(二間一物)と私。時間・空間・物質は観ずることが出来る。然し私は分からない。観ずることが出来ないので、私は内在しているとは言えない。すなわち《主》は《時・空・質》と同列の存在である。(《時・空・質》そして《主》を合わせて四要素。)


『四要素を一体とし、我は無の中に在る。』




※二間一物
(にかんいっぷつ)
⇒時間・空間・物質





『可能性の出来した出来事と私の予測との間には、とび越えることの出来ない何かがある。』

信仰とは可能性(カオス)に屈すること、美しく言えば要求を神に委ねることである。宗教の起源は未来に対する不安が出来したとき、即ち人類が、認識上の世界の拡散した様々な情報を調和的に纏め、自然の現象として依存する習慣を持ち、またこの習慣から予測する『未来』と言う概念を創り出し、その未来を打ち砕く可能性について不安に感じたときである。


『宗教を知る民(もの)は信仰に溺れず、また科学を知る者もこれに溺れる事はない。その彼らの基礎は哲学であり、哲学の背後には観る者のいない真理がある。客観的な真理など、ない。そう言う意味での真理を誰もが面白おかしく踊って探すのである。』



いいないいな にんげんていいな
おいしいおやつに ほかほかごはん~
いいないいな にんげんていいな
みんなでなかよく ポチャ ポチャおふろ
あったかいふとんで眠るんだろな
2009.12.11 Fri 23:51 | URL | ミぃカエル  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://katsukareudon.blog82.fc2.com/tb.php/267-5633f354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
