ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

自分で意味不 | main | あーつかねぇ
| スポンサー広告 | --:-- |
リスキー?見逃し
今回はオーラスうまく決まった見逃しについて。
牌譜
東2
@_20100610152046.jpg
この配牌が
@@_20100610152033.jpg
こうなる。
対面も同色でメンホン7p待ちとか怖ス(´・ω・`)



東2-1
@@@_20100610152027.jpg
2枚切れの下家現物の3p待ちで追っかけリーチ。
他二軒が降りてると判断し現物の3pは下家が持ってなければ山・・・という考え、甘いかな?
これ降りた方がいいんですかね?
それともバッタリーチ?



東3
@@@@_20100610152019.jpg
1-4-7pの三面で追っかけリーチ。
先行リーチの上家が一発で高めつかんで勝ち。
結果論だけどつかまなくても次ツモがドラツモだから大差はないんだけどw



東4オーラス
@@@@@_20100610152012.jpg
トップ目下家の降りが甘いと判断し持ってれば合わせ打つと考えスルー。
3着目に親がいるから倒すべき?
789p晒しだと三色か一通、チャンタ、純チャンしかないから一発で捲くられることはないと思った。
ただ後からみると1m持たれてるチャンタ、純チャン(一通、三色は頭)の場合捲くられる可能性あるんだね。
確率的には薄いんだけどさ。
どの道さすがにインパチでラスはないだろう(1mアンコがらみの場合のみ存在する)と思ったからスルーしてトップ狙い。
まぁごちゃごちゃ考えてもしかたない。(ただパターン書くのが面倒になった)

追記:9s枯れてるから三色はなかった。

@@@@@@_20100610152004.jpg
結果的に下から出てトップ。



下家が9s連打とかしてなかったら俺は見逃ししなかっただろうね。
あれが下の降りが甘いと判断した原因だし。
| 天鳳 | 15:39 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
どうも下家ですw
9sは回した感じでした
でも1sでアウト
しかし親はチャンタしかないのでソーズは完全に抑えるべきでしたね
温かった><
2010.06.10 Thu 20:59 | URL | kuro  [ 編集 ]
コメントどうもです!
まさか本人からいただけるとはw

まぁ長々と私の考えにお付き合いくださいw
トップ目なので私へのソーズと親へのチャンタ牌さえ止めてしまえばどうにでもなると思います、というのは簡単ですがなかなか手牌状況をみると厳しいですね・・・。
ここからは時間制限ありだと思いつく自信がない考えですw
私の筆頭候補は3打凌げる5mのアンコ落としです。
親は5mが和了牌だとすでに残りのメンツで一通を成立させてなければならずかなり厳しい状況です。
またピンズの4p7pも通りそうに見えます。
7pは8pが枯れているためチャンタがありませんし4pは一通の場合のみです。
何にせよ親に対して打ちこんでもそこまで痛手を負うことはないと思います。
対して私への打ちこみはソーズでなければ安いです。
ただしすべては私と親がドラ持ってなければの話ですがw
要するにこの状況下で隠れドラトイツorアンコさえなければ私にソーズ以外での振りこみ、親に振りこみのどちら振りこんでもほぼ安いでしょう。
なので確定5200の私に刺さる可能性があるソーズは打てない状況です、が、私自身実戦でこの立場に立たされたら手拍子で切ってしまうかもしれませんw

矛盾があったらごめんなさい。
2010.06.10 Thu 23:39 | URL | カツカレーうどん  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://katsukareudon.blog82.fc2.com/tb.php/289-e14b8ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
