ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

タイトルなし | main | 大会謝罪
| スポンサー広告 | --:-- |
今上南が熱い!
最近は特上から離れてサブで上卓に潜伏中です。それで特上を目指しているわけですがRの維持がやはり厳しいです。自分が100戦R1800↑でだいたい変動が1位+23、2位+5、3位-11、4位-27って感じです。平均レートが東と南で全然違うのでそこから東だと-1南だと+1くらいな気がします。普段上卓では時間効率で上速東しか打たないのですが時間効率以外のほとんどは明らかに上南の方が効率いいです。
大きなメリットを挙げてみますと自分がメンツより強い前提なら空気ラスや事故などで平均順位を落とさなくなるといったことや平均レートが高いといったことがあります。特に平均レートは東と南で明確な差があります。東は表示ありがあまりいませんが南は毎回と言っていいほど表示ありと同卓します。四段R1800↑の特上の条件を満たしている人も結構います。特上いけないけど強いメンツで打ちたい、といった人にも最適かと思います。
逆にデメリットはメリットに書いた平均レートが高い、すなわち相手のレベルが東より上がることです。メリットにも書いた通りメンツより自分のレベルが高ければ問題ありませんがやはりラス回避などがしずらいように思えます。ですがやはり上卓なので温い打牌も期待できます。それと打ちたい卓が立ちにくいことですね。自分は赤ありで打ちたいので右3固定ですが待つときは5分以上待たされます。あとはやはり前述した通り時間効率ですね。これが前から東南が過疎ってる一番の問題です。pt±5、R変動1.5倍とかになってくれればもっと流行っておいしいんですけどね。。
結論としては上卓で打つなら南で打ったほうがRも維持しやすく当たり前ですが結果にまぎれが生じにくくなります。実際Rランキングトップ5の内4人は東南の方々です。ぜひ上卓で打っている方で自分は上卓で終わるんじゃなく特上の実力はあるんだ!という方は南を試してみては?

この記事書いたあとまさに記事通りの1戦があったので載せておきます。平均Rが高くて温い相手がいるという、俺が温いとかは気にしないでください^^;
上南喰赤 平均R1823.5 http://tenhou.net/0/?log=2008060202gm-0089-0000-c4ee0992&tw=0
1位 (二段/R1896/+52) 4位 (初段/R1732/-45) 3位 (四段/R1891/-16) 2位 (四段/R1775/+9)
| 天鳳 | 09:29 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://katsukareudon.blog82.fc2.com/tb.php/65-8bbefadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
