ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

フリーデビューしてきました | main | 祝六段昇段!
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
サブIDの意義
天鳳では主に普段打つメインIDと他にサブIDを作る人がよくいる。天鳳マニュアルには「 1人で複数のプレーヤIDを取得する行為はご遠慮ください」とあるがこのルールはないようなもの。IDを作るには以下のような理由がある。

ここからは不特定多数の批判になると思われるので該当すると思う人や気分を害する人は見ないでください。
まずID紛失。サブという意味合いではない作り直しなので今回は全く関係ないですw一応特上の該当者だとキングカスさん現市川寛子さん、ジュピターさん、現ユピテルさんなどがいると思う。この二人はキレてID紛失というパターンだった気がしますw
次に遊び用などの息抜き用のID。これは自分もそうですがほとんどの人がここに分類されると思います。自分はこれのやり過ぎで無駄に段位IDが10個もありメインIDをあまり打たなくなって本末転倒になってしまうのでほどほどにしましょうwこれは1つあれば十分です。むしろ1つ持つことをおすすめします。
次に用途別ID。これは自分なら高カロリーが配信用という役割でした。あとは東風と半荘の打ち分け。天鳳で有名なのは素人さんですね。あとは具体的ですがRを追求し続けるためにメイン以外にもうひとつ持つパターン。GDことゲンドウさんのGDSですね。もちろん使用者はゲンドウさんです。これはランキングにこそ載り続けることができないですがかなりよい考えだと思います。自分もちょっと前はうどんとカロリーでやってました。今本人以外やってるひといるのかな?でも用途分けはありだと思います。
次は好きなものの名前ID。独占欲の強い人がよくやってる気がします。自分も八月関係を少々・・・。結構これはやってる人が多い気がします。有名どころだと板倉さんですねw軽く?50は超えてるらしいです。
あとはメインIDを保存するためのサブID。有名な人といえばもちろん茶柱立樹さんですね。これはある意味GDSをいきなり発動したとも考えられます。自分の目標にもなると思いますしいいと思います。
上で批判すると書いてあったのが成績が悪いからとすぐにIDを作り直す人です。自分の実力を認められない人ですね。いくつも作ってればそりゃ数回に1回くらいは特上とかに来れるでしょうが自分の実力が変わってないのになんと意味のないこと。凸さんのHPにもR2000のドヘタとかいうコラムがあったと思います。これはあくまで「すぐ」に作り直す人ですのであしからず。たとえば400戦以上消化して万年R1600だった人が月間ランキング上位に名を連ねるようになったりとかそれこそR1800を超えられそうになるとかそういう明らかな実力の向上がある場合作り直していいと思います。むしろ作り直してその時点でのその人の実力を見たいです。このいい例はおっおっおVIPさんですね。彼はVIP時代万年二段でしたがその後四段R1800まで上昇しIDを作り直しました。そして共有に・・・ではなくて見事七段R2000という天鳳上位クラスの成績を出しました。

結論を言うと自分の実力をしっかりと見つめ実力向上に努めてからメインIDを作り直しましょう、ということです。サブはいくら作ってもいいと思います。あくまで批判しているのは作り直しです。メインIDの放棄と言い換えてもいいかな。とにかくまじめに打つIDなら400戦こなしましょう!
スポンサーサイト
| 天鳳 | 00:34 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://katsukareudon.blog82.fc2.com/tb.php/71-e5424e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
