ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

上卓きつー | main | フリーデビューしてきました
| スポンサー広告 | --:-- |
泡銭は持たない
タイトルの意味通りだけど自分には決めてることがある。それは泡銭は持たないということ。簡単に言うとギャンブルで勝った金ね。というのもギャンブラーの目標とする人がいるんだけどその人いわく「勝ったらその金で何か買い永久に勝て」とのこと。もちろん通算成績としては負けることになるかもしれないが勝った金を次の勝負に使って消すなという意味合い。なにか買えばその日勝った金は0になるがそれは常に0の状態から勝負するということになる。余計に金を持っていると負けたとしても「この前かったしチャラになっただけだ」と次につながらなくなりそしてそのまま負けていくことにもなりかねない。だが0の状態ならば負けられないと精神的に追い込むことができる。要はその物事に対して必死になれるかどうかということ。仮に負けたとしても前回勝ったときに買ったものが残るため精神的ショックも多少は和らぐ。
例として仮に1万の元手があったとしよう。1回目に負ければその時点で0だ。そこで1万勝てば2万になる。ここで勝ったとしよう。この時点で最初よりも1万浮いているわけだ。ここで1万の買い物をする。別に食事でもいい。この場合2回目はまた1万からだ。そして負けて0になったとしよう。だが勝った1万は永久に自分の勝ちとして残る。実質的な損失は0である。だが1回目の勝った1万と元手の1万を持ち2回目の勝負につぎ込むとする。負ければ0だ。最初と比べると-1万である。「そんなに使わなきゃいいじゃないか」と考える人も数多くいると思うが人間は勝っている時こそ自分の負けを認めずに勝負を続ける生き物である。だが0になればどうしようもないのでそこで終わる。(借金などは考えない)自分をコントロールできる人はかなりの博才があると考えてもいいかもしれない。
以上より自分は勝った分は何かに使うと自分の中で決めている。


昨日帰りに買い物して帰ったと書いたのは自分の中の決めごとだから。それにギャンブルで勝った金をあまり持っていたくないしね。余った金は今日は父の日だったこともあり回らない寿司屋でおごって使ってきましたw
| 一般 | 23:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://katsukareudon.blog82.fc2.com/tb.php/73-a44e906c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
