ネット麻雀天鳳プレイヤーカツカレーうどんが何か書くはず・・・

カツカレーうどん定食

セット打ち | main | 昨日の今日で
| スポンサー広告 | --:-- |
今日の1戦
なんとなく気になった1戦があったので載せておく。
まず牌譜と結果。
L0000 特東喰赤速 平均R1935.2 http://tenhou.net/0/?log=2008072902gm-0061-0000-24b90e93&tw=1
1位 カツカレーうどん(五段/R1951/+45) 3位 面堂終太郎(四段/R1889/-17) 2位 市川寛子(七段/R2010/+10) 4位 みう(四段/R1891/-38)

東1 10順目に平和ドラ3聴牌。個人的に平たい時のダマ満は曲げないと考えてるから曲げなかったが、場況的に待ちの1-4pが良さそうで特に1pは山にいそうな気配だったからツモもしくは裏期待で曲げてもよかったのかなと思った。実戦では次順下からリーチが入ってさらに次順リーチ者の現物でロン和了。普段ならダマでおkと考えるのだが東2の対面の和了があったから気になった。点数状況が違うから何とも言えないけど。でも100回この状況に出くわしたら100回ダマな気がするw

東2 親番トップ目。対面からリーチ入ってこっちはチートイドラ2聴牌。自分で1枚切っていた白は押して、リーチ者が早めにドラの7p切っていたので付近の変化はなく孤立だったと予想。んで6p押して聴牌維持したけどやり過ぎかなぁ。自分で7p2枚持ちだから実質ワンチャンスだし2度受け解消には早いと思った。そのあとの6mは完全に押しすぎた。結果的に見れば誰も78m持ってなかったけど5mが枯れてるのにこれは無謀すぎた気がする。素直に現物落して降りてよかった。んで対面がきれいにハネ満和了。これがあったから今日この記事を書いたけど点数状況考えればダマ満より曲げてツモか裏期待で勝負した方が順位効率いいよね。

東3-0 下の速い親リーに対して軽く回しつつも最後はほぼツッパ。両面に受けることより守備重視でシャボに受けたのは俺にとってはかなり珍しいことだった。最後8mで勝負するなら待ちは親の危険牌だしオーラスの点数状況を考えて曲げてもよかった気がするけどどうだろう?

東3-1 配牌シャンテンで4順目リーチ。んで8順目ツモ。ここはなんもないかな。

東4(オーラス) ペンチャンのダブリーしたけどこれは役牌対子だしダマでカリテンとってツモ期待、役牌ポン勝負でよかったと思った。この状況じゃだれも降りてくれないしそっちの方がいいと思う。ペンチャン嫌うのもありなのかな?それが自分の中ではわからなかった。役対子じゃなければダマピン狙いで4s残してシャンテン維持だと思うけど。

東1はさすがにダマでいいのかな。あとはオーラスどうするか。その辺を考えて今後に生かしていきたいね。
| 天鳳 | 03:30 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://katsukareudon.blog82.fc2.com/tb.php/88-6a929dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

カツカレーうどん

Author:カツカレーうどん
天鳳ID:カツカレーうどん(五段)
御用の方はこちらまで










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
